大学生日記@クロたん

一人暮らし孤独な大学生としての日々の出来事を書いていきます。コロナウイルスの影響でストレスを抱えている人も多いと思います。そんな人々の少しの励みになればいいなと思っています。一緒にこの状況をのりこえましょう!

ブログを始めてから一週間の大学生初心者ブロガーがアクセス数を増やすためにやったこと5選

 はい。どうも、クロたんです。ヤッホー。

今日は日曜日。

皆さん、休日はどの様にお過ごしになられたでしょうか?

僕はひたすら、寝て起きてを繰り返していました。(笑)

 

そんなことはさておき

今日は昨日あげたブログ。

 




kurotan-life.hatenablog.com

 このブログで読者さんの反応が良く

(アクセス数でいうと昨日と今日だけで200以上で、これは一週間の僕のアクセス数のおよそ〇倍!!)

Twitterなどで

どんなことをしましたか?」や「Twitter以外にも何かしていますか?

また、「なんでそんなに面白いんですか?」(来てません(笑))

などの質問がきたのでそれについて答えていきたいと思います!

 

まず、率直にいうと僕がブログを始めてから読んでもらうために取り組んだことは

5つあります!

それが次の5つです!

 

Twitter積極的にフォローをする

 

Twitter積極的に発信する

 

ブログを毎日書く

 

④他のブロガーさんのブログを見て学ぶ

 

⑤いいなと思ったブログには積極的にいいねをする

 

こんなことわかってるよ。と思った方はすみません。

ですが、この一週間、僕が取り組んだことはこの5つです。

そして、この5つを具体的にどう取り組んだのか。

書いていきたいと思います!

 

 

Twitterで積極的にフォローする

まず、僕が書くブログは誰に向けたものなのかを考えました。

積極的にフォローするといっても、フォロワーになった人が少しでも興味をもって

くれなければ読んでくれませんからね。

そこで、考えたときに僕の場合

コロナで僕と同じ状況の大学生」、「大学生ブロガー

ストレスを抱えている人

をターゲットにしました。

すると、フォローも返ってくるようになり

一週間で約250フォロワー!!

Twitterからのアクセスが約7割なのでこれはしっかりと考えてやったほうがいいとおもいます!(逆にTwitterがなかったらと思うと...。Twitterおそるべし)

例えば、料理ブログなら、料理ブログをしている人や食べるのが好きな人はもちろん、

それこそ僕みたいな一人暮らしの大学生も興味がわくと思います!

 

Twitterで積極的に発信する

これも、①と同じようなことかもしれませんが、少し違います。

①ではターゲットを絞っていました。

しかし、発信するのは何でもいいんです!(ターゲットは絞らなくていいんです!)

というのも、この発信するというのは

ほんの少しでも自分のツイートに興味を持ってくれればいいと思っています。

僕の場合、ただの日記を書いています。

正直、日記ブログを読んでくれる人はなかなかいません。

だから、僕の場合、僕のツイートをみて

なんだコイツは!」とおもって何か反応してくれればいいと思っています!

そのうちの1%がアクセスをしてくれたり、フォローをしてくれるかもしれません

でも、発信するときに絶対やるべきことが1つあります!

 

それが、ハッシュタグをつけることです!

さきほど、ターゲットを絞らなくていいといいましたが

そもそも読んでくれる人がいないのが現実...。

そこで、ハッシュタグをつけると、ツイートを見てくれる人が増えます!

(そうすると、必然的にターゲットは絞られてしまいますね...。)

ということでこれが2つ目です。

 

 

③ブログを毎日書く

あえて赤字にしました。

これは僕の中で勝手に決めていることなので、一概にこれが大切というわけではありません。(※あくまで個人の意見です

僕みたいなブログを一から始める、ブログ初心者にとって内容やクオリティより、まず、毎日書くこと!これが大切だと思っています。

なぜ大切だと思うのか。

 

1.ブログを毎日書くことの大変さを知る

 

2.ブログを書くことになれる

 

3.毎日継続することが自信につながる

 

4.毎日何を書こうかと日常に関心をもつようになる

 (僕のような日記ブログの場合)

 

5.普通にブログを書くことが楽しい

 

5つ目はただの僕の感想なんですけど

ブログを毎日書くことのメリットはざっと、あげただけでもこれだけあります!

特に、1は身をもって感じることができたし、ブログを毎日投稿しているブロガーさんたちは本当にすごいと思いました。

また、4は、今コロナウイルスの影響で毎日の生活にうんざりしていましたが、

ブログを何を書こうかといろんなことに興味をもつことで充実した生活になりました!

 

おっと、書き忘れていましたが、ブログを毎日書くことで

アクセス数は確実にupしたと思います!

 

④他のブロガーさんのブログを見て学ぶ

これは、正直、アクセス数に大きな影響を与えたというわけではありません。

しかし、今後を考えたときにアクセス数を増やしたいなら確実にしたほうがいいと思っています。

なぜなら、ブログ初心者がいきなり高クオリティーのブログを書くことは大変難しいからです。

まだ、ブログの方向が確立していない。

そのような中で自分が目指す方向の手本となるブロガーさん達のブログを見て

こうして色を使えばいいのか」や「ここで目立たせるように工夫しているんだな

と学ぶことが多くあります。

こうした学びから自分のブログの成長へとつながっていくのだと思います。

(僕の最初のブログはただ文字を打つだけでした。まだまだ学びがあって楽しいです)

 

⑤いいなと思ったブログには積極的にいいねをする

これは、アクセス数をあげるのに直接つながるとおもいます。

というのも

僕はただ他のブロガーさんたちのブログを見ていいなと思ったので

いいねをしただけなのですが

嬉しいことに、僕のブログも見てもらい、いいねをしてくれました。

(これはうれしいですね~)

ということから、アクセス数を増やすためといったら、少し変な気がしますが

他のブロガーさんのブログに積極的にいいねをすることで、アクセス数upが見込めると

思います!

 

結論

以上あげた5つのことが僕がアクセス数を増やすためにやったことです。

その5つの中で3つに共通していること

それが、積極性です!

正直、始めて一週間の初心者のブログを誰も見たいとは思いません。

だからこそ、自分から行動をするべきだと思っています。

僕もブログを始めた当初は、見てくれる人がいるのか不安でした。

(そして、行動しなかった)

もちろん、誰も見てはくれません!

しかし、そこから行動しなければだめだと意識を変えた結果

一週間で見てくれる人が増えました!

 

この経験から、何をするにもまずは自分から行動する!

これに尽きると思います。

そして、忘れてはならないのは

少しでも見てくれる人がいるということです。

昨日のブログにも書きましたが、見てくれる人がいて僕のブログは成立しているのだと思います。(本当にモチベーションになる)

1アクセス(1人の見てくれる人)を自分のモチベーションに変えてブログを書いていってほしいです!

長々と語りましたが、僕はそのような気持ちでブログを書いています!

もし、今、僕と同じ初心者ブロガーさんがこのブログを見てくれているのであれば

ぜひ、一緒に頑張っていきましょう!

今日も、ここまで見ていただきありがとうございました!

いいねと、読者になってくれたらうれしいです。