大学生日記@クロたん

一人暮らし孤独な大学生としての日々の出来事を書いていきます。コロナウイルスの影響でストレスを抱えている人も多いと思います。そんな人々の少しの励みになればいいなと思っています。一緒にこの状況をのりこえましょう!

【ダイエット!?】 春から10㎏痩せたって話 大学生日記

はい、どうも、クロたんです。ヤッホー。

 

まず

昨日のブログではいいね、読者登録

皆さん本当にありがとうございました!

そのブログがこちらです!

 

kurotan-life.hatenablog.com

 朝起きてびっくりしました!

また頑張ろうと思います!(いいね、読者、本当モチベーションになります!

 

ということで

今日はいつもと違い、日常の出来事について書くのではなく、春(3月)からしているダイエットの話をしたいと思います。

 

というのも、ブログを書き始めて約2週間。

日常の出来事でブログを書くのはなかなか難しいことに気づきました。(笑)

 

そんなわけで、今日は、ダイエットの話について書いていきます。

 

結論から言いますと、僕は春から現在までに

67.5kg⇒58.5kg 

と、-9.0kgの減量に成功しました!(タイトルは盛りました。スミマセン

 

しがしながら、わたくしただの大学生。

ダイエットについての専門的な知識は、ほぼゼロにちかいです。

ダイエットを成功したという体験のもと書いていくので

参考程度に見ていただけたら幸いです。

 

ということで、僕が試したダイエット方法。

ネットの情報などをみて、3つほど試しました。

それが次の3つです。

 

①筋トレ+走る

 

②一食減らす

 

③炭水化物を抜く

 

この3つの方法を試しました。

これら3つの方法で実際に試した内容とその結果について書いていこうと思います。

※体重測定の結果は記憶があいまいなので大体です

 

①筋トレ+走る

まずダイエットの一般的なイメージとして、「走ること」これが僕の頭にも最初に浮かびました。でも、痩せるなら少しかっこよく痩せたい。

(男なら誰もが思うことです!)

 

そんなことから、筋トレもとりいれてダイエットをすることに決めました。

内容としては

2日に一回、片道2.5kmの道のりを一往復(5km)

2日に一回、30分程度の筋トレを1.2.3の順番に

(1.腹筋 2.胸筋+背筋 3.下半身)行いました。

 

受験期で太ったこの体、何とかして痩せようと苦手なことはあまり長続きしない僕もなんとか1ヵ月継続しました。

 

そして、一ヵ月後体重を測ってみると、結果は...

65.5kg !!! 約2.0kg減

 

僕はこの調子で頑張ろうと3ヵ月継続しました。

 

しかし、3ヵ月後測定してみると

 

65.0kg!! 約0.5kg減

この結果に僕は正直ショックを受けました。

(運動したから食べていいやと、その分多く食べていました

(それでも、多少は筋肉質になったような気がします。)

そして、走ることをあまりしなくなりました...。

それで次に試したのが

 

②一食へらす

朝ご飯を抜くことは健康的にもダイエット的にもよくないということで,

僕は夜ご飯を抜くことにしました。

しかし、これを試してみると、夜の空腹に耐えるのが本当にキツイ

もちろん昼からほとんど食べないわけですから夜に何をしていても

ふと、「お腹がすいたな~」と考えてしまいます。

(寝起きの朝はあまり空腹はこないのですが。)

それでも、2週間ほど試した結果...。

63.5kg!!  約1.5kg減!!(思ったより痩せていました。)

しかし、これにはがありました。

痩せたからといい、一度、一日三食に戻そうと思い、一週間ほど普通に三食を食べて過ごしました。

すると、一週間後の体重測定...。

64.5kg!! (えっ!増えてる!?)

よく考えれば当たり前のことかもしれませんが、

一食減らせば、その食べない分やせるだけで本質的には痩せていませんでした。

このダイエットはやめました

それでもあきらめない大学生。できれば簡単に痩せたい。

次はこの方法を試しました。

 

 

③炭水化物を抜く

一食抜くのと変わらなくない?と、僕も最初はそうおもいました。

それでも、昼と夜の炭水化物を抜き、1週間試してみると。

朝は炭水化物を取ったほうがいいらしいです。

63.5kg!! (戻った!!)

すぐに効果を感じられました!

 

このダイエットのデメリットは少し米が恋しいくらいで空腹もなく精神的にも身体的にも試したほかの二つよりも楽でした。

炭水化物を抜いたからといって食べすぎてはだめです。

これで一気に波に乗った大学生。

調子に乗り、筋トレと走りも定期的に取り入れながらこの方法でダイエットをし始めました。

すると夏(このダイエットをはじめて2ヵ月くらい後)には...。

61.0kg!! 最初の体重と比べ約6.5kg減!!

筋トレの効果もあり、だいぶ理想的な体に近づいてきました。

そして、現在までその方法を継続した結果...。

58.5kgに至っています。(今はこの体重を維持するようにしています。)

 

結論

そんなわけで僕は上記にあげた3つのダイエット方法を試したわけですが、

その中で最もお勧めするのは③の炭水化物をぬくことです!

定期的な運動も取り入れるとさらに効果があります

 

正直ダイエットがこんなに時間がかかり、精神的にも身体的にもキツイことだとは思いませんでした。

 

というのも、もともと僕は運動部だったのでどれだけ食べても太らなかった。

(太っている人は自分に甘いという偏見さえ持っていました。)

でも、いざ自分が太ると...。

太るのは一瞬、痩せるのは一生と気が遠くなるほどでした。

 

といっても、ダイエットの成果が出たとき、その嬉しさは代えがたいものがありました。

(逆に、成果が出ないとモチベーションが下がりました。)

このことからわかるように、ダイエットでもなんでも「楽しくやること!

これに尽きると思います。

 

ダイエットの成果に一喜一憂してしまうこともあるとおもいますが、

自分に合った方法を見つけ、楽しみながら痩せることができたら一番ですね!

 

今もし、僕のブログを見ている人でダイエットをしたいと思っている人がいたら

このブログをきっかけにはじめてみてはいかがでしょうか?

ダイエットで成功をしてもしなくても

ダイエットをしたという経験は自分に残ります。

ぜひ、一度行動に移してみましょう!!

今日もここまで見ていただきありがとうございました!

いいね、読者になってくれたらうれしいです!